相談がしづらいことが結婚相談

こんにちは!

ヨコハマのIT企業が運営する結婚相談所 8bit婚活エージェンシーのハチですヾ(o´∀`o)ノ

 

結婚相談所はそのサービス内容を誤解されることが多いのですが、それが独身者であれば誤解したまま他の婚活サービスに時間やお金を無駄にしてしまっているのではないかとおせっかい心が働きます。

この結婚相談所というのがかなり特別で他に類をみないサービスであるため、いまだに理解が進んでいなく利用者が増えていきません。

 

今回は、結婚相談所はどんなところかご紹介します。

 

結婚相談所は何をしてくれるか

結婚相談所は相手を紹介してくれるサービスでもあり、結婚について相談ができるサービスでもあります。

“相手を紹介してくれる”というのは、結婚する成果がでる可能性を高めてくれるということです。

“相談ができる”というのは、悩みや不安を聞いてもらいアドバイスを受けられます。

 

学習塾で言うと、志望校に合格する可能性を高めることはできますが、悩みや不安を聞いてもらえることはサービスとして受けることはできません。

人材紹介で言うと、求人を紹介してくれて転職先の選択肢を増やすことはできますが、悩みや不安は限られたことしか相談できません。

婚活サービスで相手を紹介するだけであれば、マッチングを成立させるだけになりますので、出会いの機会を増やすアプリや婚活パーティーなどと差はありません。

 

結婚相談所だけが唯一、人に相談ができるサービスとなります。

この”相談ができる “というのが、悩みや不安を抱えた方にとっては大切です。

 

誰にも相談できないこと

結婚適齢期になると周りがどんどん結婚していき、家族ができて子供ができて、生活の環境が変わっていきます。

一人で生活してきたものが誰かと一緒に生活することになり、それなりの悩みやストレスを抱えながらも人生のステージを上がっていきます。

 

独身でいると多少の変化はあるものの周りに取り残されているような気になり孤独を感じるようになったりします。

やはり自分も結婚をして次のステージに進みたいと考えて婚活を始めることになるでしょう。

でも周りが結婚をしていくと、婚活している人も少なくなり、自身の婚活に共感してくれる人も少なくなってきます。

相談ができる友人が結婚をしてしまったら、結婚の悩みを聞いてもらうこともできなくなっていくでしょう。

 

婚活は相手探しから始まり、交際を経て結婚のゴールにたどりつくのですが、やはり婚活の途中で自分の婚活が間違っていないか、相手選びが適切か関係を作っているのが間違っていないかなど、不安になっていくことがあります。

早く婚活を終わらせたいでしょうし、自身の年齢が上がるほど残された時間も少ないと感じ、婚活が失敗できないと自分自身でも思うようになってきます。

 

家族や親に相談することもなかなかできず、結婚している友達にも相談しにくくなっていくとさらに相談相手がいなくなってしまいます。

周りに婚活をしているということも言わないようになってくる方もいます。

更に婚活者は孤独感を感じるようになっていきます。

 

結婚相談とは

男性に多いのですが、本音の相談をしたがらない方が多くいます。

自分の弱いところを知られたくないのか、何を相談したらいいのかわからないのか、自分の行動は正しいと考えているのか、結婚相談所なのに相談ができずにいる方は男性に多いです。

 

誤った考え方を持ってほしくないのですが、結婚相談はアドバイスを押し付けることではありません。

一部の結婚相談所が独身者に対してダメ出しをしたりアドバイスを押し付けたりすることはありますが、基本的には相談をする場所で相談を聞く場所です。

アドバイスを求められたら情報提供という形でお伝えしますが、必ずしもアドバイス通りやりなさいということではありません。

少なくとも当社のカウンセリングでは、会員様に対しては求められない限り行いません。

 

誰にも相談ができなかった婚活についての相談をお聞きし、共感をすることで自分の婚活が正しいと思えるようになってくるはずです。

 

結婚できないことより、なぜ結婚できないのかを考える

一方的に相談を聞いてばかりいると解決策が見当たらないのも事実です。

結婚ができないという現状を考えるのでは、何をしていいかがわからず手当たり次第やることをやってみるという”数打てば当たる”方法になってしまいがちです。

なぜ結婚ができないのかという原因や要因を考えることで本当の課題が見えてきます。

 

結婚ができないのはいい人に出会えていないからということであれば、なぜいい人に出会えていないのか、自分の問題か自分以外の問題か、それはどんな問題なのか、を深く考えていきます。

自分の問題であれば無理をしていないか、できないことをできるとおもっていないか。

自分以外の問題であれば、その婚活の環境が合っていないのではないか、結婚したいと思う相手がいないところで婚活していないか。
そうやって考えることで自身の考え方や婚活が変わっていきます。

 

結婚相談所はアドバイスをするのではなく、なぜなのかを一緒に考えるそのために相談を聞くということが正しい結婚相談所だと考えています。

今婚活をしている環境で相談をする相手がいないようでしたら一度結婚相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

 

婚活ノウハウ

成婚退会するための婚活ノウハウはこちら

投稿者プロフィール

ハチ
ハチ
8bit婚活エージェンシーの中の人。広報PR、ブログ担当。
婚活業界で10年以上働く婚活のプロ。カウンセラー経験もあり。
婚活ノウハウ、婚活業界などを発信中。