歳を重ねていくと養われる恋愛処世術

こんにちは!

8bitスタッフのハチですヾ(o´∀`o)ノ

傷つかないために

恋愛でも婚活でも、お付き合いをしていくと相手を傷つけたり相手から傷つけられたりしていきますよね。

嫌な思いをしたり、残念な気持ちになったり、信じていることが裏切られたりするということが傷つくということだと思います。

無意識に言葉で傷つけたり、期待していたものと違って傷つけられたり、誰かと仲良くなり密接な関係になれば起こりえることで、恋愛に限らず友人関係でもあります。

ことのほか恋愛や婚活では、異性同士なので友人としての距離感ではなく、相手と気持ちを通じ合う必要があるため、恋人同士は何よりも近い距離となります。

相手を信じますし、期待も高まり、恋愛感情も深まっていきます。

 

だからこそ恋愛で傷ついてしまうと落ち込み、次の恋愛が怖くなってしまい、消極的になる人も多いことでしょう。

傷つかないために防衛したり深追いしたり、無意識のうちに自分を守っていきます。

年齢とともに経験値があがる

傷つかないためにどうしたらいいか、過去の失敗から学び相手を選ぶことを覚えていくことは一つの方法です。

同じような相手には近づかないのがいいでしょう。

簡単に相手を懐に入れない、簡単に相手を信用しない、相手の言葉に一喜一憂しない、などなど今までの経験を踏まえた恋愛での処世術を学んでいきます。

10代20代30代と年齢を重ね、恋愛をしていき経験を重ねていくことで、相手を見る目もつき、慎重に判断できるようになっていきます。

昨今のAIのように、人工知能でパターンを覚えていき最適な解を出していくように、人は恋愛において処世術を経験していきます。

 

しかしこれは一部の人にとっては(もしかしたら一部ではないかもしれない)マイナスに働くことも多いです。

恋愛に消極的になり、新しい出会いに期待を持つことをせず、相手から発する言葉を信じることもできなくなっています。

また裏切られたらどうしよう、また傷ついたらどうしよう、と過去の経験から誰も信用できなくなってしまいます。

建前が本音にすり替わる

恋愛に消極的で傷つきたくないと考える人(誰でもそうですが)の多くは、その建前(理由、理屈、言い訳)が本音にすり替わってしまっています。

傷つかないように気持ちを強く持つ自分、傷つかないように相手と距離を持つ自分、傷つかないように相手の言葉を簡単に信じない自分、相手を慎重に選ぶこと、簡単には信用しないこと、など。

傷つかないための理由をもった自分が本来の自分である、これが自分の本音である、と自分に言い聞かせていきます。

建前だったものが本音になり、建前の自分になっていきます。

 

本当の自分に気づいているようであればまだいいのですが、気づかないくらい自分が出来上がってしまっていると自分自身も本音がわからなくなっていくことかと思います。

そうすると、出会う相手によって自分の気持ちが大きく変わり、自分自身がわからなくなってしまう。

自分という軸がブレてしまい、自己を肯定することができなくなり自己肯定感も下がってしまいます。

素直になれない

婚活で上手くいかない方、相手を条件だけで判断してしまったり、自分の気持ちに耳を傾けることができていない方を多く見かけますが、みなさん素直になれていないと感じます。

本音はどこにあるのか、どんな考えをしているのかわからない方が多いです。

人と話すのが怖いというような、そこまで人間不信になっていないのに、恋愛に関しては相手を信用することができていない。

素直に相手の好意を受け止められない、素直に自身の感情を伝えられない、減点方式で相手を見て、ここがダメあそこがダメと言ってしまう。(ドキッとされた方)

 

若い頃を思い出してみると、年上の人生経験が豊富な方と出会うと、尊敬し憧れを抱き、素直な自分がいたかと思います。

歳を重ねたくさんの人と出会うと、いつしか人に優劣をつけたり人を比較したり、素直に人を受け入れることができなくなってきているのではないでしょうか。

 

婚活でもよく言われることですが、素直な人ほど結婚しやすいです。

カウンセラーの言うことを素直に聞く、お相手に出会えたことに喜び感謝する、自分の何が行けなかったのか素直に見つめ直す。

こうして自身の本音と向き合って進むべき方向を自分に問いていくのだと思います。

恋愛に限らず傷つくもの

恋愛に限らず、人と付き合うことは傷つく可能性があります。

期待して信頼しているからこそ、自分の思い通りにいかなかったりすると傷つきます。

そこから目を背けたり、傷つきたくないから自分を偽ったりしていくから自分を見失います。

傷つきながらも前を向き進んでいこうとするから強くなることができ、自分と向き合って自分を知っていくのだと思います。

 

傷つかないための処世術は、時に婚活者を苦しめていきます。

婚活の時間が経てば経つほど、また年齢があがるほど苦しくなっていくかもしれません。

だから、苦しまないように、経験を積みすぎないように、素直に一つ一つの出会いを大切に婚活していきましょう。

 

婚活アカデミー

婚活や結婚の知識を増やす婚活アカデミーはこちら

投稿者プロフィール

ハチ
ハチ
8bit婚活エージェンシーの中の人。広報PR、ブログ担当。
婚活業界で10年以上働く婚活のプロ。カウンセラー経験もあり。
婚活ノウハウ、婚活業界などを発信中。